栄養学の計算からできる献立

最近は炭水化物抜きダイエットが注目されているようですが、過去にも食事に関するいろいろな健康法がありました。栄養学というものを考えてみますと、カロリーを計算します、対象者の運動量や年令から、一日の必要なカロリーやたんぱく質の量を計算します。それに基づいてメニューをつくります。そのメニューを食べれば一日の必要なカロリーやたんぱく質を摂取できます。しかしその食事を残したらどうなるでしょうか、カロリーやたんぱく質が足りなくなります。このような理論でダイエットなども考えられているのでしょう。必要なカロリーやたんぱく質のために計算されたメニューを毎日、何年も食べ続けている方達がいます。それは老人施設の入所者です。一日に必要なたんぱく質を摂取するために毎日、365日、何年も肉と魚がでます。若い人出さえ毎日肉と魚を食べ続けることはしないでしょう。ましてや80歳や90歳のご老人です。どう思いますか?そして毎食、毎日、食事を残す方がいます。ということは、体重が減少するはずです、たんぱく質が足りなくなるはずです。でもその方は何も変わらず生活しています。栄養学の計算では何か変化があるはずですが、何も変化はありません。栄養学では食べる人が残したら計算が狂うはずです。でも毎日、毎食老人施設では膨大な残飯が出て、廃棄されています。
栄養学は何かおかしいのではないでしょうか。www.chargeur-pour.com

舎人公園へ行ってきまいた

先日は友人に連れられ舎人ライナーで舎人公園へ行ってきました。

行ったことがなかったけど静かで広々としていてゆっくりのんびりとした時間を過ごしました。
池にはカモがたくさんいたし釣りをしてる人なんかもいて穏やかな雰囲気。
シートを持って行ったので芝生に広げてゆっくり景色を眺めながらお弁当を食べました。
少し眠気があったのでシートに横になって友人と一緒にお昼寝したり。

舎人ライナーも初めて乗ったけどゆりかもめのようで楽しい。
普通の電車じゃないので何かアトラクションに乗ってるよう。

都心の代々木公園や新宿御苑などの公園も広くて素敵なところだけど、
都心ではない公園はそんなに人も溢れてなくて静かに過ごすには最適。

でも代々木公園なんかはよくイベントをやってるし楽しいですよね。
ステージもあるから土日は演奏なんかをやっていてたまに観に行ったりします。
この間は舞台のようなものをやっていてユニークな衣装や演技とかなかなか面白かったです。

暑い時期だと公園へはアイスを買って行って食べながら歩くのがいいですね〜。http://www.wrrwhfx.com/

私のお気に入りの夏物半袖シャツ

私は、昨日、夏物の半袖のシャツを買いました。丁度、夏物のセールをしていたのと、会社にも着ていけるようなシャツを見つけたので、買いました。ここ二週間位、色々なお店を探していましたが、これはというシャツに出会えず、買えずじまいでした。ユニクロにも何度も行きましたが、気に入ったデザインがありませんでした。ユニクロでも、デザインが気に入れば、私は買うこともあります。昨日ユナイテッドアローズで見つけたシャツは半袖のブルーとブラックのチェックの柄で、とても上品なデザインでした。襟も少し小さめで、会社だけでなく、フォーマルな席にも着用できそうな感じです。元々の値段は10000円でしたが、夏物セールということで半額5000円になっており、迷わず、買うことにしました。Lサイズか、Mサイズにするかサイズだけは迷いましたが、最初に試着して丁度、しっくり来ていたので、Lサイズを買いました。早速、近々、会社に着ていこうと思っており、今から楽しみです。http://xn--eckrt0pna2d5898ab7bou5e.com/

おむつ替えシートを作ろうと思います

赤ちゃんグッズを次に何を作ろうかと考えていたところ、おむつ替えシートがすごく便利で作りやすそうなことを知りました。
友達のママにもおむつ替えシートについて聞いたのですが、普段外出先でおむつ替えの台が綺麗じゃないことも多いのでよく使っているとのことです。
また、友人の家にお邪魔したときも使うのがちょっとしたマナーになっているようです。

確かに新聞紙だとなんだか味気ないし持ち歩くのも微妙なのでかわいいおむつ替えシートは必需品だなと思いました。
友人曰く、たためるタイプよりくるくる丸めて止められるもののほうがさっとまとめられるし、防水シートがかさばらないのでお勧めだそうです。

実際防水じゃないタイプもありましたが、機能面を考えると絶対防水の布を内側につけようと思います。
生地は今のところ完全に私の趣味でネイティブな雰囲気のものにしたいのですが、なかなか防水使用でネイティブなものが見つからないのが現状です。
どうにか根気強く探していきたいと思います。www.handikapp-nord.org

ほめる男とほめない男どっちが良い?

女子会での出来事。
「私の彼氏って、○○ちゃんすごいね!ってどんなことでもほめてきて馬鹿にしてるのか?と思う。正直イラッとするんだよね。ハンバーグ作れば、すごいすごーい!って。ずっと感動してくれとも思わないけど、ちょっとほめとけばいいって思ってんじゃないの?って感じ。」
とAちゃんが。
Bちゃんは「うちの彼氏は逆にスゴイ!なんて絶対言わないの。ふーん、あっそ、へー。これしか言わないよ。自分が良いことあったら、報告してくるのに、こっちの報告はまるで無視。これってどう思う?」
両極端な悩み、というか男の方のふり幅が大きすぎて、真ん中くらいの男がいればいいのに!と思った。
世の中、そんなうまくはいかないものだねぇ〜。
とはいえ・・、女子のみなさんも同じようなところが男性からしてみるとあるんじゃないでしょうか。
女子もとりあえずほめとけばいいか、と思うこともあるし、面倒くさければ相槌もうたなかったりするし、何でもお互いさまなのかもしれないなあと思いました。www.addclothes.com

四歳の娘のおねしょ対策

4歳になる娘は、たびたびおねしょをしてしまいます。
オムツが取れてからおねしょなんてしていなかったのに、急に4歳になる前くらいからおねしょを繰り返すようになりました。
ひどいときには毎晩のようにおねしょをするので、布団はおしっこのシミがあちらこちらに。
私が調べたのは「膀胱がまだ未熟だ」ということ。
そうか、まだ体の成長は未熟なんだね。そう思うと勝手に成長をしていく姿にさみしさを感じていた私としてはそんな娘がいとおしくなりました。
ただ、現実はおねしょの後始末。
正直頻度が多いと結構大変です。冬の時期や雨の日など外では干せないからです。
除菌スプレーをかけて自宅で干していますが、臭いは気になるんですよね。
そこで、娘に新しく購入をしたのが防水ズボン!ガウチョパンツのような幅の広いズボンをパジャマの上から履かせます。
防水なのでおしっこをしてしまっても布団までしみこむことはなくなりました。
何よりもお洗濯が楽で、今では「おしっこしてもいいからね」なんて言えるような心の余裕もできるようになりました。
いつまで続くかはわかりませんが、もうしばらく見守っていきたいと思っています。http://xn--j-bfu9dr48k954a5paq88i.jp/

今はみんなLINE使っているのですね!

 ここ2,3年前から、私の周りでもLINEを使っている人が急激に増えてきたように思います。その頃と言えば、私がちょうど子供の幼稚園の役員をやっていた時期です。役員は16名ほどいたのですが、一人を除いては全員LINEを使っていたので連絡手段としてLINEのグループを作っていました。グループを作ったことにより、打ち合わせなどをスムーズにやることが出来、とても便利なものだと当時思いました。
 現在は、さらにLINEを活用する機会が増えています。例えば、先日グループへの招待がきたので何だろうと思いましたが、子供の幼稚園のクラスの現役員さんがクラス全員でのグループを作ろうとしていたのです。結局、こちらも一人を除いて全員がLINEをやっている状況だと知りました。その後、グループ内でどんどん役員さんからの連絡がくるようになりました。そういった意味で、今はLINEをやっていないと自分も周りも不便に感じる時代なのかなと感じました。フェイスエステの効果は抜群で化粧のノリも違います

次々に壊れる家電たち

近頃、家で使ってる家電の故障率が高く、困っています。家庭で使う電化製品ですから、寿命はまぁ3年がせいぜい、5年も働いてくれたなら優良選手だなんて言いますが、そうは言ってもできるだけ長くもってほしいものですが、ここ数年で使えなくなったもののなんと多いことか。
使い始めて数年のCDラジカセは真っ先にCDの再生が効かなくなり、それでもラジオとして使っていましたが、徐々にスピーカーがあやしくなり始め気づけば傍受はするんだろうけど音が出ないという事態。保証期間はすでに過ぎていたので仕方なくさようなら。その次にはコーヒーメーカーが、あっちの留め具が外れ、コーヒー受けの蓋がガクガクになりながらも頑張ってくれていましたが、ついにドリップしてもお湯がドリッパーの横からあふれ、お湯と豆がこぼれる惨状。最近家電のへたれる現場によく遭うなぁなんて思っていたら、先日今度はミシンが、コードを差し込み電源を入れてもまったく動かない始末。ちょうど縫い物の用があったのに…。仕方なく手縫い。
新しく買うにしても、これほどいっぺんに買い換えるのはさすがに家計にダメージ大。家電製品は、どうしてこう壊れるタイミングが重なるのでしょう。もう少しタイミングずらしてほしいなぁと勝手ながら思うのです。www.westofchicago.com

毎日の献立を考えるのが大変

最近、晩ご飯の献立を考えるのが面倒だなと思ってしまいます。晩ご飯を食べ終わった後、すぐに次の日は何にしようと考え出す辺り重症かなと思います。別に何を出しても食べてくれるならいいのですが、和食がいいと言われるので困ります。中華とか楽なのでそれを作りがちなのですが、中華はよう食わんと言われたりラーメンでもちゃんぽんめんは嫌とか言われると本当に困ります。煮物も二日連続で出すと昨日も食べたと言われたり食べなくておかずないから海苔で食べるとか言われると困ります。連続になってしまう料理ってあっても連続は嫌で、おかずは何品も出せと言う人なので毎日悩みの種です。それでも料理は好きな家事なので別に平気なのですが少しだけ作るのって大変なんですよね。家族は少ないので煮物とかは余ります。暑くなってきたので残ったら必ず冷蔵庫で保存しないと腐ってしまいます。そういうの気を付けないといけません。今日の晩ご飯は何にしようかな。手軽にカレーにしようかな、と思いながら材料があったかと思考を巡らせて何カレーにしようか迷っています。http://xn--vio-6r8f89ylm7ajly.jp/

パソコンを使い始めて視力があっという間に低下

ここ数年、視力が下がってきたことに悩んでいます。
恐らく原因はパソコンを使って仕事をしていることでしょう。
学生時代はパソコンを使う時間は長くても一日5時間程度でした。
しかし今は12時間以上パソコンと向かい合っているような状態です。
一応パソコン用のメガネはかけていますし、画面の明かりを暗くして目に負担がかからないようにはしています。
それでも近い距離で画面を見続けること自体が目に良くないのでしょうね。
半年に一回眼科で検査をするたびに視力が下がっているので、最終的には0.01くらいになってしまうのでは?と不安で仕方ありません。
やっぱり、パソコン画面だけでなく遠くも見た方がいいですよね。
景色のキレイなところに引っ越せば、自然と遠くを見るようになるので視力低下が防げるでしょうか。
それから私はドライアイもあるので、これもまた視力低下の原因になっているようです。
目は一生ものなので、できるだけ視力を落とさずに過ごしたいものです。肥満が起こす病気のリスクは高いのです

« Older posts